ウエストンニュース

会社行事

事業計画発表会・レビュー会(2010/9/4)

2010年の経過を振り返り、残り4ヶ月をがんばります!

昨年12月に2010年度事業計画発表会を行いました。そして、各自が部署と自分の目標を全員の前で発表してから8ヶ月が過ぎました。
今回も個人が立てた目標について、全員の前に立ち発表を行いました。当初立てた計画で、どこが計画通りに進め、どこが弱かったのかを自分自身と社員全員で振り返り、反省をしました。

経営信条「お客様との約束」を全員で唱和した後、レビュー会がスタートしました。

お客様訪問回数を増やしました。
いろいろなお客様へ訪問することで、いろいろなことに気がつくことがあります。
お客様との会話の中や工場内の様子から、お客様のお困りごとを発見し、そこから解決策を提案していくかがとても重要になってきます。
私自身、トイレ掃除等を通じて、自分自身も気づきのレベルを上げ、お客様へご提案できるようにしていきたいです。

今後も業務の作業効率アップを中心に行っていきます。効率化のために、マニュアルの整備や手順の見直しをメンバー全員で話し合いながら行っていきます。
また、個人スキルの向上も目指し、商品知識の勉強やパソコンスキルを磨くなども行っていきます。
また、キャストさん(障がい者の方々)とのコミュニケーションが少なかったので、今後より多く接することができるようにします。

全体的なコスト削減は実施できているが、一部でまだコストダウンがうまくいっていないところがあるので今後も気をつけていきます。
業務の効率化、エネルギーの効率的な利用を進めています。その中で、洗濯機や乾燥機の連続運転や定期的なメンテナンスも改善していきます。
製品に関するクレームのゼロ化を目指し、製造部としての品質チェック等を実施していきます。
また、自己啓発、スキル向上を目指し、自己成長を心がけることを部署全員できめました。

部署内でチャレンジシート等を使った成長対話をより充実して行っていきます。
サービスマニュアルの教育や徹底を行い、車両は今後もきれいに洗った状態を維持していきます。
その上で、サービスマンのクレーム減少を目指します。
それぞれが担当している役割について、責任を持って今後も実施していくことを目標にします。
また、各人が自己啓発に取り組み、読書等を行い、自己成長していくことにしました。

お客様とのコミュニケーションを大切にするために、訪問計画をしっかりと立て、実行していくようにします。また、面談内容についても今まで以上に充実したものにしていくように心がけます。
サービスマンとの連携もしっかりと行い、お客様の声を聞いたり、サービスミスが減るように対応していきます。
また、お客様に会社見学に来ていただけるように、お声がけを今後も行っていきます。

バックヤードでの社内システムの構築を今後もがんばっていきます。
ホームページ等のweb系の改善を行っていきます。お客様が読みやすく、興味を持ってもらえる内容に今年中に修正を行っていきます。
出荷関係の改善行ってきました。それにより、ずいぶんと管理等がしやすくなってきました。また、製造部と清穂会の事業所と連携をとり、入出荷等の効率化を現在図っている最中です。

今年から始めた「SMAP21ノート」は、どうして行っているのでしょうか。それは、各個人の自己成長のためのセルフマネジメントの練習をしているのです。
なかなか大変ではありますが、皆さんがんばって活用していると思います。個人の成長が部署の成長となり、そして会社の成長につながっていくのです。
その根本にあるのが経営理念です。
常にどうすればいいかを考えることがとても大切です。残りの4ヶ月を計画を達成できるように過ごし、そして、来年度の計画に活かしていってください。

これで2010年も9ヶ月目に入りました。
今回の会議を前に、各部署がリーダーを中心に業務終了後に会議をしていました。各部署でこの8ヶ月を振り返り、残りの月日をどのように活かしていくかを考えていたようです。
これまでの反省を活かし、残り4ヶ月を充実したものにし、そして2011年に良いスタートを切れるようにしてきます。
ありがとうございます。