ウエストンニュース

ISO

ISO14001サーベイランス(2012/10/16~17)

ISO14001更新審査を実施しました(2日目)

10月16日17日に、ウエストンで、ISO14001に関わるサーベランス(監査)を行ないました。
今回は2日目の様子をご紹介いたします。尚、1日目の様子はこちらをご覧ください。
日本ウエストンでは2000年にISO14001の認証取得をして以来、毎年の監査と3年ごとの更新審査を受けてまいりました。今年度はその3年に1回の更新審査の年となり、過去3年間の記録等も含め、認証を更新できるかの監査を行いました。
2日目は、各実行部門長への聞き取りと実際に働いている社員へのインタビューが行われました。
2日目は、営業部門と製造部門の各実行部門長への聞き取りと総務部門の昨日の続き、そして、各部門の社員に対してのインタビューが行われました。
監査員からの質問に対し、資料を提示し実行している旨を説明している担当者の様子をご紹介いたします。
○営業部門長への聞き取り

○製造部門長への聞き取り

○インタビューの様子
最後に、監査員様より、今回のISOサーベランス更新審査に関する総評がありました。
無事に、今回のISO14001の更新審査では問題ないとのご意見と、上位審査機関への認定推奨をいただけました。
総評では、より良き改善ということでいくつかご提案もいただけました。また、内部監査については「しっかりとできている」とのお褒めの言葉もいただきました。
ご指摘いただいたことを修正し、来年からISOのPDCAサイクルをツールとして用い、スパイラルアップできる会社になるようがんばってまいります。
ありがとうございました。