9月19日 月曜日。
9/12~16までの一週間、岐阜の大学に通う中国人Kさんが、ウエストンでインターンシップ体験をしました。
大学を卒業したら、中国には帰らず日本で働くことを希望しているそうで、「日本の企業はどんなところなのか?」を知るために参加したそうです。
国も違うし、企業で働くのも初めてのKさん。 日本語も完璧では無い中で、全く知らない場所に飛び込む勇気が素晴らしいと思いました。
10/16が最後だったので、一週間の体験をまとめて発表する場ありました。
私も係長から呼ばれて、発表を聞くことができ、いろいろと学びました。
特に印象に残ったのが、「なぜ、このような作業をしているのか?」など、「なぜ」という考えを常に持ち、その答えを自ら探していました。
ただ作業するだけでなく、その背景にあるものも一週間で知り、それを含めての発表はとても素晴らしく思いました。
わたしは「なぜ」と疑問を持って、背景を探り仮説を立てて疑問をすることが苦手です。
自分にはない事なので、この思考回路を真似したいと思いました。
今行っている仕事に対して、「当たり前」ではなく、「どうしてこのようになったんだろう」と背景を考えるなど、一歩先まで考えられる訓練をしていこうと思いました。
ありがとうございました♪
|