うえすとん+1

事務所の見える化♪ (2016年10月4日)



10月4日 火曜日。

私が、入社してからびっくりしたことがあります。それが、この写真です。
初めてウエストンの事務所の引出を開けた時、なんだ、これ!と声が出てしまうほどでした。
これもウエストンが大切にする「環境整備」の一環で、至る所を見える化しようと取り組んでいるものです。

先輩社員に聞くと、「まだまだ全然」とおっしゃっていますが、私はこれでも驚きです。

これは事務所内の道具の引出です。ご覧の通りはさみ、カッター、のり、テープ、全ての道具の場所が決まっています。
一つ一つ場所が決まっている為、無くなっていたらすぐわかる仕組みとなっています。

ウエストンの勉強会である「学びの日」、「枚岡合金」さんのビデオなどを元にしてウエストンでも取り入れてみよう!と始まったものです。
私たちも、入社の際にそのビデオを見て、環境整備について学びました。

さらに在庫も一目で分かるため、「いつの間にか在庫が無かった!」という心配もありません。
この仕組み、実は新入社員の私はやり方を聞かずともすぐに理解することができました。
自分で在庫が無い事に気が付いて初めて注文を先輩社員に頼むの時はなんだか嬉しかったのを覚えています。
事務所によく居るスマイルサポート課以外でも、皆徹底して元の位置に返すので、私たちも自然とその習慣が付いていました。この習慣も大切にしたいです♪

ありがとうございました♪


このコーナーへのご意見・ご感想ははメールで、
または社長直行便にてお寄せください。

E-Mail : info@weston.co.jp
☆電話・FAX、営業・サービスマンへの伝達でももちろんOKです☆