11月16日 水曜日。
11/12(土)にウエストンの幹部の皆さんとともに、関西にある「株式会社関通」さんへ会社見学に行ってきました。
3グループ合同で、バスで向かったのですが、ウエストンらしくビデオ学習をしながらの移動になりました。
私たちはいつもおもてなしをする側ですが、今回は初めて「見学をする側」です。
どんな取り組みをしているか、真似できることはないかを学ぶのはもちろんですが、見学する側はどんなところに目が行くのかと、お客様の視点も勉強してきました。
見学の中で、学んだことを少しご紹介します。
それは「徹底的な無駄どり」です。無駄どりシートというものがありました。
今行っていることは本当に早い?
今行っていることは無駄ではない?
今がベストな状態?
もっと良い方法はない? というように、どのように無駄どりをしていけばよいのかの手順が書いてあるシートのことです。
今行っている業務が決してベストではないという考えの元に常に進歩し、改善していこうとしていると感じました。
私の行っている業務は毎週、ほぼ同じことの繰り返しです。 慣れてきて、今のやり方が”当たり前”になってきてしまいますが見直す必要があると感じました。
この無駄どりの思考を参考にして、もっと良くするにはどうするべきかを考え、日々の業務に取り組んでいきます。
今回、見学させてくださった会社様、またこのような機会を作って下さった社長に感謝です。
ありがとうございました♪
|