11月24日 木曜日。 ISOの更新審査を終えて、初めての社内でのISOレビュー会(MS会議)を行いました。 10月末のサーベランスで指摘をいただいた件を見直し、どう対策をしていくかを話し合いました。 今年の指摘事項に加えて、昨年の指摘事項も皆で見返しながら進めました。 今回のサーベランスでは、「誰がどのように実行するのかが不明確であること」も指摘があった為、誰がどのように実行していくのかまで話し合いました。 今回は社長不在の中で、MS(マネジメントシステム)管理責任者である営業部長を中心に行われています。 情報を共有し合う時間は次の実行に移すためにも、担当者が集まり振り返る時間は大切だと感じました。 ここで話し合った内容を活かし来年のサーベランスで監査員を驚かせるくらい運用していけたらいいなと思います。 ありがとうございました♪