4月6 日 木曜日。 サービスマン(配送担当)は、皆似たようなファイルを持っています。 ファイルの中身が気になっていましたが、なかなか見る機会もありませんでした。 そんなある日、そのファイルを開いて伝票を書いているサービスマンを発見したので、早速見せていただく事にしました。 このファイルにはサービス方法や伝票の書き方などが書いてありました。サービスマンのマニュアルだったのです。 サービスマンが変わっても問題にならないのが不思議だったのですが、これが秘訣だったのだと分かりました。 各コースに存在し、これを使っていることで引き継ぎがスムーズにできたり、急な対応もこのマニュアルを見ながらできるので、間違いを減らせるのですね。 他の課の良い仕組みは、スマイルサポート課にもどんどん応用させたいなと思いました。 ありがとうございました♪