ウエストンニュース

ISO

ISO14001:2015サーベイランス一日目(2016/10/27)


10月27日、28日の二日間で、ISO14001のサーベイランス(監査)を行いました。
昨年は、ISO14001:2015に移行取得いたしました。
1年を経過し、認証した環境マネジメントが適正に行われているかをチェックいただきました。新しい内容での審査に、関係者は準備をしながらドキドキしていたようですが、どうだったのでしょうか。


今回は1日目の様子をご紹介いたします。

まずはじめに、最高経営層へのインタビューが行われました。
昨年と比べてどのように変わったのか、どこが反省点であったかを社長からお話がありました。
その中で社長から「ISOを取得し、劇的に変化したというわけではないが、半歩前進した」というコメントがあり、少しずつですが成長している様子をお話ししていました。

続いて、システム管理者へのインタビューが行われました。
環境管理責任者と事務局が対応しています。
資料を見ながら、前回からの変更点をお話していました。

審査員から、目標としていたことに対し、達成だったのか未達成だったのかという質問やそれがなぜ達成することができたのか、またはなぜ未達成だったのかと徹底的に質問されました。
それに対し二人は、時には歩みより、ひとつひとつ丁寧に対応する姿が印象的でした。

最後に、一日目のまとめのお話をしていただきました。
是正報告が甘いことや目標に対する達成基準をもっと細かくした方がよいことなどを指摘をいただきました。
この指摘をもとに改善をしていきます。
指摘だけでなく、「教育が充実していて、ほんとにいい会社ですね」とお褒めの言葉も頂けました。

明日は内部監査員や各実行部門へのサーベランスがあります。
二日目の様子はこちらからご覧ください。

ありがとうございました。